読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soul Voyage

雑記です。

あなたを下げる人、上げる人

自分の夢や希望を話しているとき、話してる相手はどちらの反応をしますか? 「すごいね!できるよ!がんばって!」 「手伝えることあったら言ってね」 ですか? それとも 「どうせ無理でしょ」 「ふーん。それよりさあ(と話題を変える)」 でしょうか。 更…

癌を克服した後、書いて出さなかった毒親と家族への決別の手紙

○○家の皆さんへ ある大家族のドラマを好きで見ていました。 娘の誕生日に父親が突然亡くなり、哀しみにくれる中、実は愛人がいて隠し子までなしていたことや、会社の資金を使い込み破産寸前だったことなどが次々に明るみに出る中、それでも家族で乗り越えて…

医学生には心理鑑定を

毎回思うのですけど、医師や医大生の暴行ってどういうことですかね?? 医学部入試や国家試験、教員採用試験、司法試験 etc。 ざっと調べた範囲ですが、いわゆる医学部の受験に際して、心理・精神鑑定をしているところは極僅かで、面接すらやってないところ…

深みと見方

昨日ふと外出中に学生時代にケガをしたことを思い出しました。 靭帯が切れてしばらく松葉杖でしたが、当時は大学まで電車の乗り継ぎが複数あり 首都圏なのにどちらも割と長い距離、長い階段、エレベーターもエスカレーターもなし、という通学路でした。 初め…

世界の迷走。カラフルかい?

大袈裟なタイトルつけましたが、トランプが大統領ってすごいですよね。 品位のカケラも無い人が世界のリーダー。 実は違うんです、さり気ない気配りも出来るんですって擁護する人もいるけど、そんなの人として当たり前のこと。 もし「実は良い人」が本当なら…

占いジプシー

元々直感が強いところもあるせいか、スピリチャルな話や、占いなどが好きでした。 以前、何度か世界的に有名な霊媒や国内で有名な占い師にお願いしたことありましたが、惨憺たるものでした。 ですので、それ以降は好きだと言っても自分でタロットをしたり占…